電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「津山三十人殺しは明治憲法のせい」ですか?

以前も述べたが、わたしは1990年代当時から改憲の必要を意識していたけれど、現在の自民党の改憲案に対しては「9条に侵略に対する自衛権を加える以外に余計なことをするな!」と言いたい。 どうも自民党は憲法が国民の道徳を矯正する装置と本気で思い込んで…

オタクにとっては史実の悲劇性さえ同人誌のネタ

上記の3年前の記事で書いてたような「男の子の好きな趣味と少女キャラの融合」といえば「艦これ」なのだが、この作品が「正義で強くてカッコいい大日本帝国バンザイ!!」という心情の育成に一役買ってるかというと、少し疑問を感じてきた。 どうも艦これのシ…

うれしくない予言的中

3年前にこういう文章を書いて「ヒロインはネトウヨ少女」という作品の登場を予言してたら、ご存じの通り、なんか青林堂から『日之丸街宣女子』ってのが出てる。 http://www.garo.co.jp/comic/hinomaru.html すぐ翌年とか逆に10年後とかなら「驚くべき予言的…

放火魔と呼べばかっこいいが炎上屋と呼ぶとダサい

深夜に『攻殻機動隊ARISE』を観てたら、なんか超ベタな解釈が思い浮かんだ。 今回の劇中にはファイア・スターターなる電脳ウイルスが登場し、これに感染した者は疑似記憶に操られて集団で他者を攻撃する。 劇中バトーはあっさりこれに引っかかって、自分が経…

鬼畜米英撃ちてし止まん

『花燃ゆ』は観てないが、かような事件があったらしい。 NHK大河 「日米戦争」を「日仏戦争」に歴史修正していた http://www.news-postseven.com/archives/20150616_329418.html 記事中にある、下関戦争で最初に攻撃した相手をアメリカではなくフランスに差…