電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の木村鷹太郎 爆誕!

余談その2。なんだか武藤議員への非難はSEALDsを「利己的」と批判した件に偏っているが、わたしは、それに同意するかは別として、件の発言は「一個人の感想」の範囲と思う。 それよりずっと問題だと思うのが、武藤議員が過去に「稲作は日本から朝鮮半島に伝…

三島由紀夫好きの腐女子っているんですかね?

以下は余談。しばし前に「日之丸街宣腐女子」って同人誌を出す人がいないかなあとバカなことを考えたが、もし武藤議員のゲイ疑惑が事実だった場合、今後は腐女子に大人気になったりするのだろうか? さて、世の腐女子の大多数は、あくまで第三者目線の観客と…

続・人間心理の逆説について

武藤貴也議員のホモ買春疑惑が発覚後、以下のような言説が散見された。 保守・右派がゲイというセクシャルマイノリティなのは矛盾ではないか 差別反対を唱えるリベラル派がゲイだから武藤議員を叩くのは矛盾ではないか いずれも随分と偏見的な見方だなあとい…

おまけ(最近の仕事)

8月8日に刊行されたダイアプレスの『日本洗脳計画 戦後70年開封GHQ』(isbn:4802300654)に寄稿。 占領軍VS戦後新興ヤクザVS三国人の抗争についてとか、占領下で自民党が共産党に対抗させるために構想した「反共抜刀隊」とか、児玉誉士夫が右翼やヤクザを動…

ネトウヨが耳をふさぎたいお言葉

「我国の新領土における土民、新附の民に対する統治官憲の態度は、はなはだしく侮べつ的圧迫的なるものあるやに思はれ、統治上の根本問題なりと思う」(1931年1月) 『昭和天皇語録』(講談社学術文庫)20p 「指導的地位はこちらから押し付けても出来るもの…

不都合な昭和天皇

少し古い話になるが、今年の春に別冊宝島で『実録 昭和天皇』(isbn:4800236878)という本の仕事に関わった。昭和天皇の生涯を取りあげた写真ムックで、当方が担当したのは、だいたい戦後の1960年代中から晩年までだ(昭和天皇が東大全共闘や三島由紀夫の割…