電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

これは宮崎駿の影響なんだろうなあ、と如実に思う。

しかしそーいう駿フォロアーの多くって、作品としての「風の谷のナウシカ」は大好きなくせに、ナウシカのキャラは嫌いなんだな(笑)。理由は恐らく、自己主張のある、説教臭い少女だからだろう。で、自己主張など一切なく、暗らぁーい目をしてけなげに苦難に向かうか弱い少女(綾波レイかい?)、それを唯一わかって見守ってる俺、とゆーシチュが好きらしい。
出てくる男はなぜか決まって、カリ城のルパンや紅豚以上にやたらマッチョでおっさんくさい男で、青年、少年としての男性キャラはほとんど出てこない。で、少女は絶対男に逆らわず拒否しない、そこには少女と対等に接する思春期の僕、は巧妙に回避されている。
……と、こーいうことばっか書いてると逆に、小学生レベルの突っ込みで「でもお前もそーいうのが好きなんじゃないの」と言われそうだが