電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2005-06-29から1日間の記事一覧

この上原作品が凄い

・取材前に上原脚本作品を数本観返したメモから●『帰ってきたウルトラマン』(第一話「怪獣総進撃」) ・アーストロン出現 逃げ遅れた村の娘、下敷きになった祖父の側から逃げようとしない 「おじいちゃんと一緒じゃなきゃやだー!」(そこを郷秀樹が助ける…

上原インタビューこぼれ話少々

・『TONE』第2号の特集タイトルは当所「日本の戦争」だった。 そんで力の入った取材企画書と取材依頼文を書いたのだが、円谷プロ経由で依頼を受けてくださった上原氏は、取材当日の最初のお言葉が「今日は何の取材ですか? ウルトラマンのお話ですか?」で…

「仕事なんだよ」

昨日は渋谷で作戦会議。 ひどく暑い。 渋谷の駅近辺は路上キャッチセールス男でいっぱいだ。 若い女性に声をかけて、高額な化粧品を買わせたり、「モデルになりませんか」と言って高額なタレントスクール(「芸能人の○○さんもここ出身」とか大ウソを言う)に…

ブログは難しい

6月19日の日記が異常に注目されたので、すかさず補論とともに『TONE』第2号を紹介したが(一見こじつけのようだが、書いた通り、実際「日本人は戦前も戦後も隣にいる『みんな』に合わせてるだけだ」という見解は、実際この一連の特集記事の中で考えたこと…