電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2007-11-25から1日間の記事一覧

棄郷

と、くだらない妄想を浮かべるのは気が楽だが、ファンタジーではない現実の日本の田舎の風景を見ていると、いろいろ複雑な気分になる。 先日、日帰りで信州旅行に出かけた。 わたしは中高生時代九州にいたが、7歳まで信州の諏訪に住んでいて、祖母の家が諏…

田舎物

『ひぐらしのなく頃に』もそうだが、近年は、ゲームやらアニメやらのオタク分野では、『アカイイト』とか、『腐り姫』とか(これは18禁のゲーム)、とある地方都市を舞台に、その土地の伝承、地縁血縁のしがらみが絡んで怪奇的なストーリーが展開する「田舎…

スカッとする暴力、スカッとしない暴力

暇があったので、前から知人(複数)が面白いと述べていた『ひぐらしのなく頃に』のアニメを全話観る。 絵柄は一見いかにも今風の萌えアニメ(もとは同人ノヴェルゲームだが)と見せかけて横溝正史ばりの陰惨シリアスな内容、というのはあらかじめ大雑把に知…

前々からの疑問に応える(?)

この「電氣アジール日録」をはじめたのが2003年の11月24日であるから、早いもので4周年となる。 しかし、つくづくどんな人間が読んでいるのかよくわからない面もある。 ブログの編集欄の「リンク元」を見ると、「山田風太郎」とか「ガンダム」とかいうキー…