- 『英霊たちの応援歌 最後の早慶戦』(1979年/東宝/監督:岡本喜八)
- 「大学生」自体がエリートだった時代の話なんで、軍隊嫌いの大学生たちは、なんか偉そう
- 兵学校での訓練シゴキの描写は喜八だからマンガ的だが、その裏にマンガ的にでもしなきゃ描けない悲惨さが漂う(『ハワイ・マレー沖海戦』の兵学校の描写と表裏一体)
- でもみんな最期は勇壮。家族を失って「『そいつのために死ねる』と言える相手としての女」を捜すのに「『祖国』を探しに」と言うのが絶妙(同じ喜八の『肉弾』と同じだ)
- しかし『歴史群像 連合艦隊の最期』で、日本の学徒兵は連度が低く戦果が上がらず、仕方なく特攻作戦になった、なんて書かれてるの読むと複雑な気分になる。
- ちなみに、アメリカ側はエリート学生の志願兵が実に多く、しかも有能だったとかで、元大統領のケネディ、ニクソン、ジョンソン、レーガン、父ブッシュ、皆従軍経験者だという。
- その背景には欧米には高貴なる者は身を張って義務を果たすべしというノーブレスオブリジェの考え方があるという。これは今の日本に一番欠けてるものだな。そういや昔から日本じゃ華族の子弟にも徴兵逃れが多かったとか……
- 『海ゆかば 日本海大海戦』(1983年/東映/脚本:笠原和夫)
- 『日本海大海戦』(1969年/東宝/主演:三船敏郎)
- 『戦艦大和』(1953年/新東宝/原作:吉田満)
- 『君を忘れない(1995年/日本ヘラルト/主演:木村拓也)
- 酒飲んで喧嘩乱闘の場面が『王立宇宙軍 オネアミスの翼』とまったく同じ!!
- 『亡国のイージス』(2005年/松竹/原作:福井晴敏)
――海軍モノの作品ばっか見てると陸軍モノも見たくなるね。でも疲れる。そういや8月頭にやってた中村獅堂主演の小野田少尉のドラマは結構良かった。もとは「天皇は神ではない、人間だ」と理解もしていた合理主義者が、戦闘で戦友を無残に失う内に、その無念を無駄にしたくない思いで引き下がりようなく戦い続ける心情はリアルだった。
そういや『海底軍艦』もそんな感じだった。敗戦後も南島に残った轟天建武隊のメンバーは「靖国神社の予約番号」を腕に彫り込んで、捕まっても黙して何も語らず。神宮寺大佐は上原謙の元上官が説得に来ても応じず、戦後育ちの娘と最後までまったく和解しない。
狂信的だって? 「隣の人もそれをやってるから」という理由で資本主義正義真理教にハマれる現代人もいっさい変わらんよ。