電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

『男たちの大和』をより深く鑑賞いただくために……

12月に入って、なんか日刊に近いペースで更新してるが、今年最大最後の仕事が完成。
表現者」別冊『男たちの大和 コンプリートBOOK』イプシロン出版企画)刊行。
12月17日から公開の映画『男たちの大和 YAMATO』の公式ガイドブックである。
わたしは本書中
【第3章 出演者インタビュー】
 ・主演:中村獅童(内田二等兵曹役)
 ・主演:山田純大(唐木二等兵曹役)
【第8章 歴史概説】
 ・太平洋戦争あるいは大東亜戦争史概略
 ・戦艦大和のあゆみ
 ・海軍よもやま話
【第9章 コラム】
 ・「日本の戦争」を描いた映画12本
 ・海戦と軍艦の映画
 ・大和と日本の戦争を知るためのブックガイド
を(ところにより河田(=ばくはつ五郎)と分担で)担当。
このほか、監督・脚本の佐藤純彌、製作の角川春樹、原作の辺見じゅん他のスタッフ各氏、貴重な実際の大和乗組員生き残り小林健氏、八杉康夫、各氏のインタビュー、阿川弘之西部邁森達也各氏の寄稿などが詰め、単なる映画『男たちの大和 YAMATO』の公式解説本に留まらず、読み応えのある一冊になってるはずです。
特に、製作総指揮の高岩淡氏のインタビューは、東映という会社の裏話部分がイイです。わたしが行った山田純大氏インタビュも、枚数の関係で『大和』と直接関係ない部分は渋々カットいたしましたが『ムルデカ』撮影時の裏話(インドネシアで現地日本兵の生き残りと会った話、軍服を来た山田氏の姿を見て当時を思い出し、涙ながらに敬礼するお爺さんがいたとか)など、非常に面白かったのです。
なお、第9章で取り上げた作品は以下の通り。

  1. 「日本の戦争」を描いた映画12本
  2. 海戦と軍艦の映画

※この項目は全部わたしが執筆した

  1. 大和と日本の戦争を知るためのブックガイド

……はっきり言って、我々ごときがあの戦争の実相を語りきれるわけなどないと思ってはいる。しかし、2005年現在、我が世代が最低限眼を向けておくべき指標作りの一歩ぐらいは果たせたかも知れない。
男たちの大和』本編の方は、まあ公開を剋目して待ってください、ということで。
思えば、こっちとしては『TONE』第二号戦争特集から、日露戦争100周年企画の『名将ファイル 秋山好古秋山真之』、ときて、戦争漬けの一年であった……。