電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

看板に偽りはないがあくまで入り口也

ところで、無気力話つながり(?)、このブログ日録へのリンクを見ると、いまだに『人間関係がニガテでもうまくいく天職ガイド』(isbn:4331511170)について検索してたどり着いた方が時おりいるらしい。本書については、05年9月1日の日録
http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20050901
で詳しく触れております。
ハッキリ述べておきますが、この本、完全在宅の仕事は全体の1割ぐらいしかありません。だから、あんまり期待されすぎると、タイトルに偽りアリ、羊頭狗肉といわれるかも知れませんが、それでも執筆陣と編集者としては、一生懸命「極力」「どちらかといえば」人と接しないでできる仕事を探しました。
あと、正規就職ではなく「潜り込む」としか言いようない、ミもフタもなくいえば、コネがなきゃできない仕事も含まれてますし、よほどの技術と恨性がなければ務まらない仕事もあります。
人間関係から完全にフリーな生き方などありえないが、うまく行かないなら、うまく行きそうな場と技術を模索してみる、ってのがコンセプトなので。