電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

季節遅れの夏の港(まだ暑いが…)

『Z GUNDAM HISTORICA』05号「ホンコン・シティ」(講談社)発売。
今回はわたしの執筆担当は少なく、いつものエピソードガイドまわりの他、キャラクターガイド「星々の群像」アムロベルトーチカ編に、クロスレビュー戦災孤児娘は良妻賢母の夢を見たか」を軽く執筆。幻の「アムロの子供」はどこへ行った?
だが待て、9/22発売の「ゼータの鼓動」では、「星々の群像」で、ティターンズきってのヘタレ犬ジェリドと、野獣ヤザンについて大量執筆だ!
なお、少し前むいむい星人女史になんとなく見破られたが、エピソードガイドのコラムなどを執筆する時、本文はきちんと書いておいて、キャプションは結構遊ぶという芸風が定着してきたのはご愛嬌……
今号も見もののひとつは巻中のサイコガンダムCG画だろうか、この巨大感、というか紙面でかでかと使って全身の上から三分の一だけだもんな……サイコの巨大感といえば劇場版Zパート2「恋人たち」が最高、試写の本編ストーリー感想はまだ伏せるが、公開後どう反響を呼ぶのかは興味が尽きない。
まったく関係ねえけど、Zガンダムやってた1985年って、大阪じゃ阪神優勝を機に「とにかくめでたい時は道頓堀に飛び込む」という風習が始って、所沢じゃ渡辺美里のライブが始った年だな、どっちも今後はもう復活せぬ予定。