電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観光ガイドにない旅

中津からの帰路、また西小倉で鹿児島本線に乗り換えたつもりが、やけに時間がかかるなと思ってたら、間違えて鹿児島本線よりずっと内陸部を走る福北ゆたか線(昔は筑豊本線と篠栗線に分かれていた)に乗ったことに気づいた。まあどうせ着く先は同じである。 …

製鉄所から来た住職

親父の墓のある寺の住職は、昔からの僧侶ではなく、20年前まで八幡製鉄所の会計係の職員をしており、入社したのはまさに高度経済成長期で、数万人の従業員がいた頃だという。 なんでも、八幡製鉄と富士製鉄の合併の頃、3億円の手形を持って、列車を乗り継ぎ…

包丁にも神は宿る

兄貴は長年板前をやっており、現在は仕出し屋の管理職である。 自分も食品に関わる仕事をしているため、昨今の不二家の不祥事には手厳しかった。 わたし「不二家があげんなった理由の一つは、規模が大きくなりすぎたからやない? ああいう大量生産になると、…

落日の「日の出町」

中津というのは一応は特急の停まる市だが、その特急ソニックというのがたった四両編成だったりするから威張れない。 福沢諭吉は中津藩の出身で、同地はこれを観光資源のひとつにしているが(一万円札の図案を描いたせんべいなどを売っている)、そもそも下級…

日本海側がオモテで太平洋側がウラ

さて、今回の旅の目的地は大分県の中津市である。中津は福岡県との県境に位置する。 ここは親父の実家と墓があり、兄貴がいまでも住んでいる(自分も小学生の頃3年間だけ住んでいた)。 福岡空港からJR博多駅に着くと、九州の日本海側を縦貫するJR鹿児島本…

ぼた山式増毛法

中高生当時、福岡の糟屋郡粕屋という土地に住んでいた(1980年代のことである)。 ここは筑豊の末席みたいな炭坑跡地であったが、当時その面影は既になく、田んぼの合間に建売住宅が並ぶだけの福岡市のベッドタウンである。(※参照) 高校への通学途中、視界…

産業遺跡観覧紀行

4年ぶりに九州に行った。

続報

ところで、さる1月18日に書いた当ブログに対するGoogle八分疑惑の件だが、例のカード会社のことをこき下ろした2006年7月7日および7月18日のこの日録に出てくる、全然関係のない別のキーワード、たとえば「宇宙刑事ギャバン + 電氣アジール」「宇宙刑事ギ…

どうでも良い話だが

先日、版元から届いた『ワオマガジン』第2号(インフォレスト)をめくってたら(記事書いてるのに発売日には手に取ってない)、グラビアの平田弥里と共に、新旧ゲームソフト大全の記事で秋山莉奈がどかどかと載ってる。 おお、平田弥里といえば現在『ウルト…

二度あることは三度あるか?

さて、急に上記のような確認をしてみたのはほかでもない。 実は、また別の件で同じようなことを書こうと思っているからである(←ヤレヤレ)。 本日「日本ITM」と名乗る証券会社から電話がかかってきた。内容は、海外の石油の先物取引の勧誘である。 「先物取…

こうして言論統制は静かに進む!?

本日は、ジャーナリストの末席の端くれたる者として、当事者的に興味深い問題を記す。 昨年7月、この日記では、携帯電話の契約に行ったら、店頭でe-まちタウンPPCマスターカードなるものへの勧誘を進められ、大変不快な思いをした、と書いた。 (↓参照) ht…

喪男、毒男をカモるスパムの欺瞞

あいも変わらず毎日、頭の悪い文面のスパム迷惑メールが届く。出会い系の類や、架空の女性からの間違いメールを装ったものも多いが、依然としてよくあるパターンなのが、金持ちセレブマダムとの逆援助交際紹介だの出張ホスト募集だのを謳った類のものだ。 そ…

シャア専用、略して斜陽、でなきゃよいが

さて、以前もご紹介の通り、『WAO!マガジン』誌はかつての『GORO』や『スコラ』のような、由緒正しきグラビアB級男性誌なのだが、創刊号では、なぜかガンダムの記事が一番読者のウケが良かったとの話(←マジかよ!?) ……と、いうわけで、急遽「何かガンダム…

赤い衰勢

1月16日発売の『WAO!マガジン』第2号で、今度は「赤い彗星シャア・アズナブルに学ぶちょいワル男の美学」という、ベタベタな記事を担当させていただきました。 今回は『シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星』(isbn:4847017005)の池田秀一氏と、『評伝シャ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。